悩める事業主のブログ

西洋ウツギ

01c1d4ea1b89e1d57445d96e096ee98b0890caf551.jpgのサムネイル画像
ちょっと前(詳細は近況を参照)の画像になりますが、庭の片隅を華やかに彩っていた西洋ウツギです。
だいぶ前に母親が旅行先で一目惚れして苗木を買ってきたものらしい、だけど品種名も知らないとか・・(^_^;)

調べてみるとオオベニウツギの園芸品種らしい、葉に黄色の縁取りが入り一本でトリカラー(3色)となる。
Weigela florida 'Variegata' という学名がついているそうです。

ここ数年、新芽が伸びず葉が枯死して調子が悪かったので、昨年秋から浸透性殺虫剤(オルトラン水和剤)を定期的に散布したところ今年は見事に花を咲かせてくれました。どうやらベニモンアオリンガがいたようです。何度か成虫を目撃していますから。ツツジ類の防除と同時にやると効果的ですね。

この記事について

このページは、野口 浩史が2018年7月 3日 09:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アーティーチョーク作ってみたら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。