悩める事業主のブログ

トラクター故障

昨日のこと、収穫後のニンジンを積み込み中に突然トラクターのインパネにこんな表示が(>_<)
(画像は後日撮影したモノです)
IMG_0054.JPG

とりあえず、積み込み作業を終えてからヤンマーアグリジャパン営業所のS氏に電話。

S氏: ダイナモ(発電機)を動かしてるVベルト切れてませんか?
私:んー、ベルトは切れてないです。

S氏: ベルト緩んでませんか?
私:いあ、緩んでないです。

S氏: じゃーこっちの仕事終わったら向かいますね~。どこにいます?
私:○○のとこ南へ入ったとこです。

S氏: わかりました~。もしかしたらバッテリーかダイナモ逝っちゃってるかもしれないですね~。
私:あー、そうかもですね~。んじゃ現地で待ってますね~。(>_<)

エンジンカバーを開けたついでにラジエーター前のメッシュが汚れてたので掃除したりしてる間にサービスカーでS氏到着

S氏: インパネに表示出てますよね? テスター当ててみますね~。エンジンの回転数あげてもらえますか?
私:ほい、こんなもんですかね? ブインブイン

電圧を見てたS氏、運転席へ向かって

S氏: エンジンの回転数と連動して電圧に変化が無いのでダイナモが壊れてますね。
私:おおう。でも普通に動いとるよ。ディーゼルエンジンだし、電気関係なくね?(^_^;)

S氏: 基本はそうなんですけどね、今時のエンジンはセンサーやらコンピューターなんかで電気使うので、バッテリーの電気が無くなったらエンジン止まりますよ。(^_^)
私:おおう。(>_<)

S氏: ダイナモ交換で解決すると思いますが・・・・(^_^;)
私:連休・・・・ですよね(^_^;)
S氏: そうなんですよ、注文入れてみますけど、部品供給も止まるので、対応は多分・・連休明けてから・・・です(^_^;)

私:じゅ、10連休・・・万策尽きたか(^_^;)
S氏: (^_^;)

概ねこんな会話を交わし、本日の出荷を終えてからこの記事を書いておりますです。
頼りにしていた相棒(トラクター)に突然長期休暇で休まれちゃったような気分(^_^;)

連休中に機械収穫が出来ない(収穫後の積み込みが出来ない)のは痛いです。
しばらくは手作業で収穫になります。頑張らねば!

最後に、現地に駆けつけてくれたS氏に感謝。



この記事について

このページは、野口 浩史が2019年4月28日 20:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2019年産春ニンジン収穫開始」です。

次の記事は「トラクター復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。